ふくしま復興し太郎

東日本大震災を福島第一原子力発電所で経験した体験談

.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 150%; color:black; }

DX推進の前にするべき業務カイゼン!トヨタ式カイゼン4つのステップと13の手法

f:id:skys1122:20220313091622j:plain

 

昨今、働き方改革DX推進が求められていますが、急に言われてもまず何から始めればいいのか悩んでしまうものだと思います。

特にDX推進については、単にデジタル技術を使えばいいというものではありません。

事業体系が変革できる体制にないと、いくらデジタル技術を使ってもそれはIT化ではありDXになりません。

効果的にDX推進を行うためにも、まずは業務カイゼンを行う必要があります。

ふくしま復興し太郎
ふくしま復興し太郎

この記事は以下のような人におすすめ!

・DX推進が求められるけど、なにからしていいのか分からない

・業務カイゼンをしたいけど、何からしていいか分からない

・いつも業務が忙しくてなんとかしたい

・業務を効率化したいけど、ムダの見つけ方が分からない

私の職場ではトヨタカイゼンを取り入れ、全ての業務についてカイゼンを行っています。

そこで習得した業務カイゼンの進め方や手法を図を使って分かりやすく説明します。

併せて、業務カイゼンで役立つおすすめスキルも紹介しますので、是非最後までご覧ください。