ふくしま復興し太郎

東日本大震災を福島第一原子力発電所で経験した体験談

.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 150%; color:black; }

議事録はAIで自動作成する時代!?デジタル技術活用による業務カイゼン提案

fukushima-fukkoushitarou.com

f:id:skys1122:20220319163435p:plain

みなさんこんにちは。ふくしま復興し太郎です。

突然ですが、仕事の中で会議はどれくらいの頻度で実施していますか?

会社の方針や重要な議題を決めたり、情報共有したりと毎日だれかしらは会議をしていると思います。

会議をした際に必ずと言っていいほど発生する業務が「議事録」です。

会議の成果を記録として残すために議事録は必要ですが、手間と時間が掛かります。

ふくしま復興し太郎
ふくしま復興し太郎

この記事は以下のような人におすすめ!

・議事録作成がめんどくさいと感じている方

・議事録作成のために時間外をしている方

・もっと業務を効率化したい方

・AIの活用を考えている方

議事録作成は私の嫌いな仕事の一つです。

特に後で見ない議事録ほど意味のないものはありません。

議事録は本来、方針決定のエビデンスとして記録します。しかし、情報共有のみの会議でも「とりあえず議事録よろしく!」と言われた経験のある方も多いのではないでしょうか?

そんなムダの多い議事録作成ですが、AIの活用による業務カイゼンを提案します。