議事録はAIで自動作成する時代!?デジタル技術活用による業務カイゼン提案
みなさんこんにちは。ふくしま復興し太郎です。
突然ですが、仕事の中で会議はどれくらいの頻度で実施していますか?
会社の方針や重要な議題を決めたり、情報共有したりと毎日だれかしらは会議をしていると思います。
会議をした際に必ずと言っていいほど発生する業務が「議事録」です。
会議の成果を記録として残すために議事録は必要ですが、手間と時間が掛かります。
ふくしま復興し太郎
この記事は以下のような人におすすめ!
・議事録作成がめんどくさいと感じている方
・議事録作成のために時間外をしている方
・もっと業務を効率化したい方
・AIの活用を考えている方
議事録作成は私の嫌いな仕事の一つです。
特に後で見ない議事録ほど意味のないものはありません。
議事録は本来、方針決定のエビデンスとして記録します。しかし、情報共有のみの会議でも「とりあえず議事録よろしく!」と言われた経験のある方も多いのではないでしょうか?
そんなムダの多い議事録作成ですが、AIの活用による業務カイゼンを提案します。